2009年05月09日

メガバス ミラノサローネ「トリエンナーレ会場」展示!

イタリアにいるデザイナーの友人(日本人です)から、「Saloneのトリエンナーレ会場で、Japan Design Selection 2009という喜多俊之さんがキュレーターの展示でメガバスが出てました。」と展示されていた写真が届きました。


sor1.jpg
sor2.jpg
sor3.jpg


彼は、日本にいるときには一緒に釣りもした仲なんです。
イタリアでも釣りしているかな?
以前、釣りに行ったよと聞いたことはあるけど、向こうではルアーで釣りをすることは少ないようですね。

そう言えば、その友人が日本に戻ってきたときに、「メガバスルアーが釣具屋にいっぱいあった!」と驚いてましたね。
確かに、10年前に比べると嘘のよう。今では、いつでもどこでもある程度買えるけど・・・・でも、昔の習性で新しいの見ると買っちゃうんですよね。

今度は、展示写真じゃなくて、釣りの写真届くかな?
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
posted by オジメ at 16:00| Comment(50) | メガバスコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

メガバス Balsa Maxがついに発売!

ついに発売のようですね「Balsa Max」
やっぱり買ってしまいましたよ。

balmax.jpg


やっぱりバルサ素材を使用すると値段が上がってしまいますね。
3,821円(税込み)でした。

ん〜でもそれだけの何かがあるだろうと期待はしているんですけど。

結局、連休中に釣りに行けなかった私には、過ぎたルアーかも・・・(T_T)


でもbalsa maxの特徴であるロングディスタンス及びサイレンス性能、できればPOP-Xがこのシステムだといいのになと思ったのは私だけ?
すげ〜釣れそう!
posted by オジメ at 15:59| Comment(3) | メガバス・バスルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

メガバス+ルアーマガジン コラボルアー「グリフォン6cc」

売ってましたよ「メガバス事典2」!

付いてましたよ特別付録!「GRIFFON 6cc」

gri_6cc.jpg


どんなカラーかと思ったら、なんとクリアカラーで、フックは付いていなかった。
解説書にいろいろと載っていたので#6のフックを即装着!

やっぱい赤フックがいいかな?
(いろいろやってみよう)


このグリフォン6ccにはなんと、カラーコンテストとデカバスコンテストの応募ができるみたいですね。

ん〜未だに満足いく釣りに行けていない自分には、デカバスコンテストは無理かな。
じゃ〜カラーコンテストかな?
一応デザイナーだし、考えてみるのはいいけど、実は今までにルアーを塗ってうまくいった試しがないし・・・いつも色止めに失敗し、どろどろ(TT)オー


それではおきまりの写真を撮りますか?

カシャ!

gri_6cc_2.jpg
posted by オジメ at 07:37| Comment(4) | メガバス・バスルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

メガバス グリフォンBIG !?

そういえば、ルアーマガジン見ました?

これ気がつきました?

gb.jpg



今まで気がつかなかったんですよ・・・
4/30に発売予定の「メガバス辞典2」の特別付録っぽいんです。

すっげー!

2009年のメガバスカタログに何気なく出ていた「インジェクション Z-CRANK」ってのが有るんですが、それですかね?
いや、全く別物かも?

フィッシィングショーにも出ていなかった、隠し球っぽいですね。

これは買いそびれないように、本屋に予約せねば。

楽しみ楽しみ(^^)
posted by オジメ at 18:00| Comment(8) | メガバスコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

メガバス リール「モノブロック ビスポーク」

メガバスが、フィッシィングショーで公開した新機種リールが、今年7〜8月くらいに
リリースされるらしいですね。

しかも、モノブロックのビスポークは2機種でなく3機種!

・モノブロック エヴォルジオントパーズ(¥83,000)
・モノブロック グリジオチタニオ(¥83,000)
そして、
・モノブロック シャドウ(¥86,000)

ぎゃ〜やっぱり高い!

ほしいけどやっぱり高いですね・・・・
でも一個は何とかして買いたい。(T_T) けど・・・

そうするとどれにするかが悩みどころ・・・

ん〜決まらない。

スペックはどれも、
ベアリング:10BB 1RB
ギア比  5.8:1
ウエイト :シャドーのみ199g、他は200g
とのこと

やっぱりシャドー人気ですかね?

syado.jpg

(高橋さん写真借りちゃいました。すみません)
posted by オジメ at 22:54| Comment(0) | メガバスリール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

メガバス X-モウ!動画公開!

メガバスの2009年限定干支ルアー「X-MOW USHI」が発売されてましたね。

xmow2.jpg


去年のパンドラボックス同様、セット販売ですが、今年は自分が好きなSCREAM-X[Orca]とペットボトルホルダーとの3点セット!


SCREAM-X[Orca]は復刻品とのことで、ボディーに「GREAT JOURNEY」の金文字入り。


昨年の干支ルアーもそうでしたけど、販売ものは「しっぽ」がなくなっちゃうんですね。
今年もセミナーで配布していた干支ルアーにはしっぽがあったのに、発売されたやつはしっぽなし。

はがきを送って当たるとしっぽ有るのでしょうか?
(当たったこと無いから解らない・・・)
しかも、メガバス社長の「鬼斬りブログ」には、ピンクのX-モウが載っていたし、X-モウだけでもいろいろあるんですね。

さて、セット販売のX-モウですが、使った感覚としては・・・

すごく直線性能に優れた、ペラの回転がすごくいいスイッシャー

・・・てな感じですね。
ラインスラッグをちゃんと出せれば、首振りアクションもできますが、流れがあったりするとやりにくいですね。
ペラのサウンドとしては、とても軽い感じの音で、V4-BAZZの4枚樹脂ペラみたいな感じでした。

ルアー自体の重さもあるので投げやすく、軽いペラなのでちょっとの水流や、少しのアクションでスイッシュするのはすごいです。

へたくそなアクションですが、まずは見てください。



posted by オジメ at 13:33| Comment(8) | TrackBack(0) | メガバス・バスルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

メガバス Z-CRANK BIG-Zって ほんとデカイ!

フィッシィングショーからはや1ヶ月。
ついに2009年の新製品ラッシュ始まりましたね。

DEEP-X300にPOP-MAXやVISION Q-GOのNEWカラーなど・・・

なかでもオジメ的期待大のルアーが「Z-CRANK BIG-Z」!

big-z1.jpg

77.5mmで1ozのビッグボディー!
しかも浮力がすごい高いから、シャロークランクのように引き波を立てて使うのも、葦際でキックバックを生かしてねちねち誘うのもGood!
そんな一品ですネ。

さぁ〜今年は真剣に「X-day」にむけて、各釣り場を練り歩き出しますか
(-_-)ウーム


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Megabass/メガバス Z-CRANK/Zクランク「BIG-Z」
メーカー希望価格3,980円 (税込)→特別価格3,791円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by オジメ at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | メガバス・バスルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

メガバスじゃない、メガフォース!

メガバスが次世代リールを発表してから1ヶ月ほどたちましたね。
どれも欲しくて待ちどおしいのですが、なかでも気になるのがTHUMB ACCEL DRIVE『Jaggler』です。

ハンドルを巻かずに親指でクラッチを操作して、糸を10センチくらい巻けるというやつです。

これ、実を言うとダイワにSMAK(スマック)というソルト用の小型両軸リールがあるんですが、それがベースになっていると思うんです。
去年、タックルベリーで見つけてからこの機能いいなと思っていたんですが、ソルト用だからキャスティングには向かないかなと敬遠していたんです。
でも、ついにメガバスから出るのかと思うと、やっぱりといった感じです。

でも発売を待ちきれないから操作感を体験するために、こんなのを購入していたんです。

MEGAFORCE.jpg

じゃじゃ〜ん
ダイワUSAのMEGAFORCE PLUS 100TSHL!

なんと海外で発売されている親指操作のリールです。
しかも、最近はやりのギア比7.1:1

メガバスのリールが重量196gに対して、265gと結構重いし、ギアがでかい分小さくパーミングできないのですが、親指クラッチの操作感は結構おもしろいです。
ジグをゆっくり巻くのはいいのですが、引き抵抗のあるルアーを指で巻くには、ロッド固いと手首が疲れます。
でもちょっと癖になりそうですね。

親指の利点が分かるようになった頃には、メガバスのジャグラー発売になっているといいのですが・・・

あ〜、今日もつれなかった。
posted by オジメ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | メガバスコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

メガバス フィッショングショーブース!2009

MEGABASS 「GREAT JOURNEY」

そしてKANAMO MASSIVE!

20090213_1.jpg

セミナーで「2009寿POP-X」初めてゲット! すごく感動!

金森隆志さんありがとう!
結構セミナーでいじってもらって、はじめて人前で話してみて、今まで何気なく釣りしていたことに気がついた!

いろいろ教えてくれた 高橋さん、横島さん、XORの中田さん、本当にありがとうございました。
今年は楽しく釣りできそうですよ。


さて、今回のフィッシングショー2009「メガバスブース」ですが、なんといても自分のお目当ては「デストロイヤーTomahawk GTZ」

20090213_0.jpg

あのZ-PBO素材ザイロンをコンポジットした、新クランキングロッド!

タイプは、
・F3-610GTZ
・F4-70GTZ
・F4-72GTZ

の3タイプ。

ん〜使ってみたい。

スタッフの方に聞いてみると、CF4-610Z(伊東作クランキングロッド)に近いと言うよりも、Tomahawk GTCに近いらしい。
そういえば、GTCは廃盤になり、その後継機種としてこのGTZになったらしいですね。
ちょっと残念!

GTCのスパイラルガイドが付いたあの感じ結構好きだったのに・・・

GTCの後継機種ということは、ロッド自体も結構軽いだろうし、春の巻物に使ってみたいけど発売はいつ?
こうご期待といった感じですかね。


それともう一つは、FUTURE-Xこと、メガバスの新リール!
投げた距離や深度が手元で分かるリールや、フィッシィングのバリヤフリー化をコンセプトとした電動リールなど、国内第三のリール製造メーカーを自負するメガバスならではのSTARTなのでは。

・信じられないほど「タフで軽い」スピニングリール『LUVITO 256』
・親指一本で操作できそうなTHUMB ACCEL DRIVE『Jaggler』
・200gアンダーのMONOBLOCK Bespork LIMITED
 『Evoluzion TOPAZ』と『GRIGIO TITANIO』

20090213_2.jpg

20090213_3.jpg

20090213_4.jpg

20090213_5.jpg


どれも欲しい一品ですね。
でも高そう゚゚(´O`)°゚



その他、POP-XやPOP-MAXの新カラーや高橋正樹氏プロデュースのルアーなど盛りだくさん。

20090213_6.jpg

20090213_7.jpg

20090213_8.jpg



あ〜でも残念だったのは、去年から始まった限定「干支ルアー」がもう少しで当たりそうだったのにだめだったこと・・・

そう、あのYahoo!オークションで8万円越の値を付けた『Xモウ』!

xmou.jpg


ん〜よく見ると「RAT-X」+「SCREAM-X」といった感じだけど、どんな特性があるのかな?
メガバススタッフももってないルアーなだけに、自分で使ってインプレしてみたい!


でも、今までの干支カラールアー同様、カタログに付いているはがきを送ると限定で当たるそうなので、皆さん頑張って!


それでは今年も、メガバス楽しみますよ!




ps.伊東社長、メガバススタッフの方々、撮影禁止なのにいっぱい写真撮ってごめんなさいm(_ _)m

2009年02月09日

釣りキチ三平 THE MOVE!2009.3.20公開!

メガバスの話ではないのですが・・・・

あの「釣りキチ三平」が実写映画でもすぐ公開ということで動画を貼っておこうかなと・・・・





実写版「釣りキチ三平」は、なんとあの「三丁目の夕日」のスタッフ陣や、「おくりびと」の監督が創ったみたいですね。

ちょっと期待。(*^▽^*)



やっぱり自分も「メガバスファン」であるまえに、「釣りキチ」ですかれね。
(釣り道具キチ・・・かもしれませんが・・・)


2月にフィッシィングショー
3月に「釣りキチ三平」
4月に春のにおい(スポーニング)
5月に・・・・
今年はこんな感じかしら?



「夜泣き谷」で繰り広げられる新しい三平三平にこうご期待!

そして、今週末は会社を休んで「国際フィッシィングショー2009」

そして、今日は私の誕生日!(に・く の日)

ほほほ・・・・
posted by オジメ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メガバスコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

メガバス DEEP-X300 PROTOTYPE “FIELD TEST”発売!

メガバスDEEP-X300が売ってた!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

x300_1.jpg


売っていたのは「キラーピンク」と「ドチャート」
どうやらPROTOTYPEはこの2色のよう。

やっぱりディープは赤系かなと・・・「キラーピンク」をGET!



DEEP-X200やMD-XCYCLONEと比べてきましたが、リップもボディーもでかい!
DEEP-X200がすごくスリムに見えません!!w(゚o゚*)w

x300_2.jpg
x300_3.jpg


リップなんかもこれだけ違います。



ん〜今年の初釣行は、リザーバーに決まり!


しかもこのX300は「DEEP-X300フォトセッション」という釣果フォトイベント案内付き。

さぁー頑張りますか (* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
posted by オジメ at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | メガバス・バスルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

メガバスブースいよいよ! フィッシィングショー2009に!

いよいよ開催されますネ・・・「フィッシィングショー2009

メガバスブースはまた、すごい人なんでしょうね。


今年は、やはりダイワ精工の隣で出展なんですね。
メガバスとダイワ精工の業務・資本提携で釣り業界にどんなことが起こるのやら・・・



メガバスブースは、今年もエコバックかしら?
あのルアーは、このロッドは・・・・・・・・・と妄想が!



そういえばフィシィングショーを前に、こんなスペシャルセットを発見しました。

ピクチャ 13.png

DEEP-X300のプロトタイプセットです。


DEEP-X100と200のNEWカラーはもう発売しているみたいですが、このセットを買うためにやめました。

やっぱり、新しいルアーは早くに使って、インプレですよね。

商品到着までワクワク、フィッシィングショーまでワクワクです。
\(^o^)
posted by オジメ at 20:33| Comment(5) | TrackBack(0) | メガバスコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

メガバス NEW GEAR 続々!

メガバスもフィッシィングショーを前に、いろんな分野の商品をプロデュースしてきましたね。

週末からMegabassのホームページで紹介されだしたNEW GEARにびっくりです。

mec.jpg


・モバイルエマージェンシーチャージャー
・限定グリフォン付きモバイルパケットザック
・ステンレスタンブラー
・モバイルPCスリムバッグ
・ロッドスタンド


すごいファンアイテムですね。
ちょっと惹かれる!


でも、よく考えたら、これってどこで買えるんですかね??(・_・*)

やっぱり釣具屋?(・・?))アレ
え、でも釣具屋ではそんなに見ないアイテムですよね。

ん〜欲しいけど探すの大変そう。


できればメガバスオフィシャルオンラインショップなんかあるといいけど・・・

あ、高橋正樹さんの“TRCP GARAGE”がこれに近いかも・・・
フィッショングショーに飾ってあった漆加工のルアーなんかも受け付けてるし、いろんなアイテムの先行予約とかもあるし、ファン必見ですね。


できれば、メガバステクノロジーを駆使して環境にいいアイテムなんかもあるといいのに。


たとえば、ソーラーパネルで、ボートの上でエレキにチャージできるアイテムとか、ルアー回収機の画期的なものとか、生分解シンカーやフックなんか・・・・


メガバスアングラーが、一番環境に優しい!
・・・なんて結構かっこいいかも
(*^-^)ニコ
posted by オジメ at 14:18| Comment(4) | TrackBack(0) | メガバスコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

メガバス パワーフィネスのための「PE結束ノット」

メガバスからまた新しい“パワーフィネスロッド”が出ますね。

その名も「Ya-manba Stick F4-63XSY」

今までにも、
オロチ
F3-610DGS
ヘッジホック
F4st-69RSDti
F5st-60XS

最近では、
ジェイドパイソン
F3・1/2-70XSGti
F4-74XS

なんかもパワーフィネス方向のロッドだったのに、今度は手返しのいいF4-63XSYと、6ft3inのロッドみたいですね。



詳しくは「メガバスの赤本」に掲載されていますね。


ロッドブランクスがYa-manbaカラーのオレンジ!
アクションが、ミディアムファースト→ミディアムへの可変テーパーの予定だそうです。
何でもベイトロッドのようにタフに扱えるとか。


今年のフィッシィングショー2009で触れるといいのですが、多分ガラスケースの中でしょうね。



さて、今日はそんな“パワーフィネス”や“ソルトウォーターフィシング”で活躍できそうなPEラインとリーダーを結束する簡単ノットを紹介しようと思います。


実を言うと、PEとリーダーを結ぶノットがうまくできなくて・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

・何とか簡単にできないか。
・編み込みなど、フィールド強風下でもやりやすいノットはないか。
・それでいてちゃんと強いノットはないか

てなぐあいで、SEIKAIノットやビミニツイストなんかの編み込みノットを練習するでもなく、なんか楽な方法を・・・・と探しこれはいいと感動したものを紹介します。


これです!
↓   ↓   ↓



いかがですか?
さすが本山さん。研究熱心ですね。背景は檜原湖ですかね。


それと、こんな便利な器具を使うのもあります。
↓   ↓   ↓


何だ、クイックノッター!


そこでまずは、HMノットやってみました。

じゃじゃ〜ん!

hm.jpg



PE1号(赤)とリーダー12lb(クリアー)です。


(・_・)/ ハイ! いかがですか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【緊急セール】オフト(OFT) クィックノッター
定価1,575円 (税込) →ナチュラム価格1,490円 (税込) 送料別

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by オジメ at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | メガバスコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

メガバス釣行!&タックルインプレ!について・・・

以前から気になっていたんですが・・・


メガバススレなんかに

「http:// megabassfun. seesaa.net/  メガヲタです。よろしく」とか
「http:// megabassfun. seesaa.net/  メガヲタです。よろちくおながいします。」

とか書き込みがあるのを検索して見かけるんですけど、あれはが書いてるの?




けっこう気になる・・・ε=( ̄。 ̄;)?


確かに「メガヲタ」と言われれば、今は誰が見てもその通りだし、

メガバス好きだからこそこんなサイト作っているし、

決して釣り具も安くないから買うの迷っている人に「こんな商品だよ・・・」と言ってあげたくて始めたんだけど・・・


ん〜バッシング多いね。(x_x;)シュン



自分は、漁師じゃないから何でもかんでも、どんな手を使っても釣りたいという方じゃないし・・・
(伊東社長は、漁師モード全快だけど)


好きなメガバスで、好きなように釣して、その日一日楽しく過ごしたい!





そんなバサーなんですよネ。


ま、気にせず自分らしく行きますヨ。

メガヲタ全快で!

メガバス釣行!&タックルインプレ!
ヾ(>▽<)ギャ〜!!!!
posted by オジメ at 02:14| Comment(7) | TrackBack(0) | メガバスコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
☆その他の記事は、カテゴリーよりご覧ください☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

